
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.02/03(Fri)

我が家の節分事情

今日は節分である。
我が家は、結婚してから一度も節分の「豆まき」をしていない。
理由は、単純明快。

あとで掃除するのが面倒!

だからである。(;´∀`)

今まではそれで良かった。
だが、うちのチビが幼稚園へ通うようになり、「節分には豆まきをする」ということを覚えてしまった。_| ̄|○ il||li

こんなもんまで幼稚園で作ってきた。

20060203160855.jpg

この鬼、全然怖く見えないんですけど。(;・∀・)

昨日TVを見て初めて知ったのだが、東北や北海道では大豆ではなくて「落花生」を豆まきに使うらしい。
理由は
1.豆を当てられても痛くない。
2.下に落ちてしまった豆でも、殻をむいて食べれば汚くない。
3.大きいので、掃除がしやすい。
からだとか…。

すばらしい理由だと、思った!

で、早速落花生を買ってきた。

20060203155751.jpg


ふふふ。
準備は万端。
今晩の「豆まき」が楽しみである。

って、もしかして鬼は私?!(;゚Д゚)


テーマ : 今日の独り言 - ジャンル : 日記

16:03  |  所感  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
